鉄骨に関する設計施工問題に関する意見交換会(第3回)

鉄骨に関する設計施工問題に関する意見交換会が行われました。

ここに報告いたします。

日 時 : 平成 29年 2月11日(土)

会 場 : エルパーク仙台

 

JSCA 東北支部および全国鐵鋼工業協会青年部会東北ブロック(以下、全鐵協)共催の「鉄骨建物の設計施工問題意見交換会」が2017 年2 月11 日にエルパーク仙台にて行われ48名(JSCA25 名、全鐵協23 名)が参加しました。
第3回意見交換会は、構造設計者と、ファブさんが同じチームになって、胴縁ディテールについて考える「ワークショップ」を企画しました。
「ワークショップ」とは、”参加者が経験や作業を披露したりディスカッションをしながら、スキルを伸ばす場” “ある主題での(参加者が知識を分け合う)研究集会”という意味を持っています。今回のワークショップに正解は無く、出来るだけ自由な発想で案を出して
頂きました。
JSCAの構造設計者と鉄骨ファブの方が、それぞれの専門分野を基にしながらも、少しお互いの領域について理解をし、いろんな意見をし、案をまとめる、という有意義な機会であったと思います。

ここに、当日のまとめ(議事録)、写真、後記を掲載致します。

 

1.20170211鉄骨ファブ意見交換会まとめ

 

尚、ご不明な点などございましたら、東北支部技術委員会までお問い合わせ下さい。

「技術委員会」の一覧へ